2007年01月19日

PCかMobileか

前回に続きメディア・パブから「Yahoo!ニュースが断トツなのに更なる強化へ,読者参加と外部リンク機能を本格導入(1)」を引用。月間30億PVって確かにすごい。PC向けニュースサイトの中ではダントツですね。PC向けでは…。

ところでnikkei BPnetでは、19日に「mixiモバイル」が1日だけで1億PVを突破、ユーザー数は230万人、毎日1万2000人増加と報じていました。この話は、DeNAが誇るゲーム系SNS「モバゲータウン」との関連を抜きにしては語れないでしょう。私が18日に読んだITmediaの記事「携帯SNS急成長 mixiモバイルは1日1億PV、モバゲーは2億PVに」をはじめ、今週はmixiモバイルとモバゲータウンの2大SNSの躍進が明らかになりました。

ソーシャルニュースサイト「newsing」の運営会社マイネット・ジャパンの社長が18日に書いた分析記事「mixiとモバゲータウン −モバイルSNSの規模比較と今後の予測」も、DeNAの発表にしてやられた感じ。いつも先端を読む冷静なビジネスパーソンでも時には慌てるんですね。DeNAの広報担当はニヤリかな?ただ、それでEZ GREEはどうなの?という話は確かに気になります。どうなの?

mixiもモバゲータウンも、サイト全体でようやくYahoo!のニュース部門とトントンというところですから、まだまだですが、この伸び率ならあっという間に追い抜くでしょう。これらのSNSがモバイル向けニュース配信に力を入れ始めたら…。Yahoo!もMySpaceモバイル版などと連携する工夫をしないと、Web2.0はまだ言葉だけの流行と見分けがつきませんが、モバイルははっきりした時代の潮流です。

さて、Web2.0なサービスの話はここでおくとして、私の好きなWeb1.0なサービスをちょっと紹介。
取り上げたいのは、いつも電車での移動中に愛読しているモバイルニュースサイト「NewsCafe」です。コンテンツの充実度、読みやすさはYahoo!ニュースのモバイル版より上ではないかな?と思います。なによりドコモとKDDIの各キャリアの公式サイトで、しかも無料!というところが強い。
運営元はサイバーエージェントの子会社CAモバイル。
まだまだ、PCがネットの中心と位置付けるメディアのあいだでは、あまり大きく取り上げられませんが、昨年12月にはモバイルニュースサイト「NewsCafe 無料」
i-mode(FOMA)のニュースカテゴリで初のランキング1 位
なんてリリースも出してます。

今回のランキング変更により、NewsCafeはi-mode(FOMA)、EZweb、ならびにCLUB AIR-EDGE(WILLCOM)の3キャリアのニュースカテゴリランキングでトップの公式ニュースサイトとなりました。

Web1.0なメディアでも、モバイルでは十分伸びしろがあるという心強い証拠です。そのうちブログニュースとか導入しそうで怖いけど…。ちなみにCAの藤田社長、ぜんぜんブログで取り上げてません…エーもっと関心持とうよ。

…NewsCafeは20歳〜30歳代の女性向けなのか…あらら…。と思ったら、CAモバイルには専務ブログがあったのでした。そのブログを読んで気づいたのですが、CAモバイルは年末、やはりキャリア公式のモバイルニュースサイト大手「TheNews(無料)」の運営会社ニュース・サービス・センター子会社化(PDF)してたんですね。
NewsCafeとTheNewsが連携すれば、色々できそうです。
posted by クリッパー at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31714232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

