2007年03月22日

百度(Baidu)日本語版が開始

中国検索大手の百度がいよいよ日本語版をリリースです。
百度が日本語検索サービスを開始--その実力とは?

使ってみたところ、記事にある通りGoogleやYahoo!とはかなり違う結果が得られました。嬉しいですね。

韓国のNaverが進出して、向うのビジネスモデルが日本で成功せず撤退しましたが(キャッシュ機能が便利だったのに…)、新たなアジアからの挑戦者は成功するでしょうか?日本は市場のパイが大きいので、うまくいけば世界への足がかりになるでしょう。

私の学生時代に、複数の検索エンジンを一度に検索して、結果を統合するMETA検索エンジン(Yahoogleのはしりのようなもの)が日米ではやりましたが、各社がGoogleエンジンを採用するにあたって意味を薄れさせていました。
今後、また隆盛するでしょうか?
posted by クリッパー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新検索エンジン登場!「百度」
Excerpt: TB失礼します。中国からやってきた検索エンジン「百度」。ついにサービス開始ですね。
Weblog: 在宅ワークだ!アフィリエイト情報局
Tracked: 2007-03-24 10:03

中国最大の検索エンジン「百度」の日本語版が利用開始となりました!
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] 皆さん、検索エンジンは何をお使いですか?[:モグモグ:][:虫眼鏡:] 日本人は、YahooかGoogleが多いようですが、今回の話題は、中国産の..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2007-03-27 01:50

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。