2007年05月05日

MSがYahoo!に買収提案?

すでにGWと無関係な海のむこうでは話題になってますが、国内の大手メディアも外電として報じ始めました。連休中ごくろうさま。

私は風邪がよくならないので、家で寝てるしかない日々。でもおかげで?驚きのニュースを目にできました。

まぁMSはGoogleの背中が見えない状態なので、同じように落ち目のYahoo!(あくまで米国での話)を買うのは最良の選択肢かもしれませんが。

でもMSが支配権を握ったら、Yahoo!が曲がりなりにも備えていた、新サービスへの切り込みの速さとか、挑戦者魂みたいなものは相当殺がれてしまうだろうなぁ。

それに、いまやYahoo!も相当な技術の蓄積がある大企業だし…MSに使いこなせるかしら?Yahoo!の優越性を認めて、Live Searchを思い切って全部捨てるだけの謙虚さがあれば、まだ望みはあるかもしれないけれど…

「シナジー」ってそらぞらしい言葉ですが、この場合は切実に重要です。ただ単に「Googleに負けないようになんとかしなきゃ」で動いてるんだとしたら、悲惨な失敗になる気がします。

MSとYahoo!がもめたあげく共倒れになったら、あとはGoogleの独壇場、Askなんかじゃ勝ち目がなくて、悪夢めいたネットサービス寡占時代に突入してしまいそう。

とはいえ「なんとかしなきゃ」というMSのあせりは、分る気がしますね。常にナンバーワンでいるための飽くなき貪欲さは、嫌いではないし。応援はしにくいけど、さてはてどうなることやら。
posted by クリッパー at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

